今年スタートしたばかりのTBVのYahoo!不動産チームは、日本とベトナムの両拠点からプロジェクトの立ち上げを行い、ヤフーの担当者様からも良い評価をいただくことができました!

実際にTBVチームはどのようなことを行ったのか、Business analyst(BA)として日本に2か月弱出張をして、日本側からプロジェクトの立ち上げを行ったLe Thi Phuong Minh(ミン)さんにインタビューをする形でご紹介させていただきたいと思います。

まずTBVチームの簡単な業務内容と体制を教えてください。

私達のチームは、「Yahoo!不動産」というヤフーが運営する不動産サービスの開発の一部を担っています。
現在チームは、賃貸物件の領域を担当しています。
ヤフー不動産:https://realestate.yahoo.co.jp/

体制としては、案件スタートしてはじめの約3か月間はBA:1名、Techリーダー:1名、エンジニア:1名の3名体制でした。
その後、ヤフー側に良い評価をいただき、エンジニアがさらに2名増員しました。私はBAとして、プロジェクト開始当初の約2か月間は東京にあるヤフーのオフィスで上流工程を担当し、それ以外のメンバーはベトナムで開発を行いました。

今回のプロジェクトの立ち上げにおいては、チームではどのような目標を設定しましたか?
その結果も教えてください。

まず、開始当初2か月間の目標は、とても基本的なものですが以下でした。

・ 不動産サービスに関するビジネス理解と、それに伴う業務の理解・管理をし、開発が順調に進み、予定通りリリースできること

ヤフー側からの丁寧なOJTやご説明、またTBVチーム内のトレーニングや自主調査のおかげで、結果として以下を達成することができました!

・ 基本的なビジネス理解や業務理解ができた

・ トップページ向けの新規開発(PCとSP版)に対して、要件定義書を受けてからリリース段階まで5日間で完了し、スピード感を持ってタスクを対応したことで、ヤフー担当者にスキル・開発経験・開発スピードを信頼していただくことができた

・ 予定どおりにリリースするため、当初の見積もりだと遅延してしまいそうな案件でも、仕事の流れを柔軟に整理して作業の時間を縮めることができた

・ 上記のおかげて、最初はフロントエンド開発のみであった開発領域を、バックエンド開発と緊急リリースまで広げることができた

当初の目標よりも、期待以上のことを達成できたんですね!ミンさんは、日本で上流工程の業務を行ったとのことですが、日本にいたからこそ実現できたことはありますか?

企画者、デザイナー、開発者など多くのステークホルダ(stakeholder)と直接やり取りすることができました。
そのおかげで、要件がクリアになり、作業のQuality、Speedのアップに繋がったと思っています。

特にBAの私としては、Yahoo!不動産のビジネスをより深く理解できるようになりました。
例えば、不動産サービスにおける日本の文化は、ベトナムのものとは違います。
不動産サービスにはエリアの絞り込みが不可欠な機能ですが、地下鉄がまだ通っていないベトナムからすると、日本の路線情報を元にした検索方法を理解することは、私にとってはじめは大変でした。
1つの駅に複数の路線が通ることも、初めは想像ができませんでした(笑)!地域の名称も日本独特のものがあり、東京の23個ある区の総称である「23区」という言葉も初めは何のことかわかりませんでした。

日本の不動産知識を理解することは、当初私にとって難しいものでしたが、
日本に出張している間にヤフーの皆様に熱心にサポートして頂いたおかげで、
ベトナムにいるよりも効率良く理解できるようになりました。

その経験を基に、成果物の品質を担保しつつ、今後はヤフー側へ自主提案へ繋げていきたいと思っています。

出張期間中は、ベトナムメンバーとどのようにコミュニケーションをとりましたか?いつもは席の近くにいるメンバーが遠く離れてしまったことで、大変だったことはありますか?

チームメンバーとコミュニケーションを取るのは少し大変でしたが、slackやZoomなどを経由して、テキストだけでなくビデオ会議でベトナム側メンバーと会話をしましたので、スムーズに進めることができました。

今回の出張は、ご自身の成長に繋がりましたか?どのような部分で成長できたか教えてください。

私は今までBAとして、バックエンド寄りのプロジェクトの経験が多かったのですが、
今回のプロジェクトを通じてSEOやマーケティングなど新たな知識を得られていることが、とても良かったことです。

今までは、ヤフーからの要求に対し、ワイヤーフレームや外部設計書を作成し、
メンバーと共に開発を進めていくことがメインの業務でしたが、
それにプラスして、特定のページに対してユーザーの訪問数を上げるにはどうすればいいかなど、
「企画者」としての業務を実践できる機会を与えていただいていることにとても感謝しています。
この部分はまだまだ勉強中ですが、自分の中でできるようになりたいことの一つです。

それでは、ちょっと業務から離れた質問をさせてください。ミンさんは日本語がとてもお上手ですが、プライベートの旅行や数日間の出張以外で日本に滞在したのは初めてだったようですね。日本で暮らしてみた感想を教えてください。

いえいえ、日本語はまだまだ勉強中です。日本に滞在した2ヶ月は私にとって、素晴らしい体験になりました。時間がとても早く過ぎていき、あっという間の出張期間でした。それは、1日1日やりたいことがたくさんあったからだと思います。
日本滞在中に、便利で安全な電車で移動するのが一番好きでした。休みの日に電車に乗って、さまざまな場所に行って、たくさん写真を撮りました。そして、日本に住んでいる友人とたくさん良い思い出を作ることができました。

日本で一番おいしかった食べ物、一番良かった場所を教えてください。

これは難しい質問ですね!和食派の私にとって、どの料理も美味しかったですが、その中でもつけ麺が一番美味しかったです。以前TBVに駐在していた日本人がお台場に連れて行って食べさせてくれました。つけ麺は料理の味だけではなくて、私を初めてそこに連れてきてくれた彼女の気持ちがあったからこそ、私にとって一番美味しい料理になりました。

また、私は日本の文化が好きなので、出張期間中、日本人の友人が有名なお寺や神社に何度か連れて行ってくれました。
特に江の島神社は面白かったです。
この神社は恋人たちの名所のようで、多くのカップルが絵馬に願い事を書いていました。
私たちは友人同士なので絵馬は書きませんでしたが、周りはカップルだらけでした(笑)。

それでは最後に、不動産チームの今後実現したいこと、目標を教えてください!

私たちのチームの中期的なの目標は以下です。

・ ヤフー側のTBVへのサポート工数(マネジメント・コミュニケーション・レビューなど)を半分に減らすこと

・ 不動産に関するビジネスとシステムをより深く理解すること

・ 要求定義~運用まで担当範囲を広げ、サービスにたくさん貢献できるチームになること

・ 強いチームになるため、チームメンバー一人一人が自律し、ヤフー側にアイディアを提出できるチームになり、ユーザに良い体験をしてもらうこと

技術面において、私達TBVチームは、ヤフーチームと共に今後より高難度の案件を担当できると自信を持っています。
しかし、文化や言語面は大きな壁だと思いますので、私が学んだ知識をチームに積極的に共有していき、文化が違う外国の会社であるという課題を乗り越え、目標を達成していきたいです。

不動産チームはとても仲が良くチームワークも抜群です!これを実現できるように、
チーム一丸となってこれからも頑張ります!

ヤフーの不動産サービス担当の安田さんよりMinhさんにメッセージをいただきました

とても明るく、日々の学習を楽しんでいるようで頼もしい限りです。
仕事面では丁寧でスピーディーな資料作りとコミュニケーションを推進してもらっており、
チームの牽引役としてとても助かっています!
不動産チームの今後の活躍に期待したいと思います!

  • 写真 :Camera Team
  • デザイン : Loan Pham

2020/06/29