TBV - TDTU BA Seminar 11.2019

November 29, 2019

Business Analyst

みなさんは、物事を探求することに興味がありますか?社会の多くのタイプの人々と仕事をしたり交流したりするのが好きですか?

みなさんの性格に合った仕事を選ぶことに困難を感じていますか?

TDTU_BA_Seminar_2019

そのような方は、Techbase VietnamのビジネスアナリストチームリーダーのVo Tri Tinさんと一緒に、ビジネスアナリスト(以下、BA)について学びましょう。

TDTU_BA_Seminar_2019

今回の共有会は、社会に出る準備を進めている大学生を支援するための大学の一連のトレーニング活動として、Ton Duc Thang大学で行われました。

TDTU_BA_Seminar_2019

TDTU_BA_Seminar_2019

TDTU_BA_Seminar_2019

ベトナムではBAという仕事は新しい職業ではありませんが、ティンさんが紹介を始めたとき、学生たちは注意深く耳を傾けて、驚いたり、楽しんだりしていました。

TDTU_BA_Seminar_2019

学生たちに向けて簡単な用語が共有されましたが、同時にBAの仕事の広い意味、すなわち、Stakeholders, Need, Requirement, Solution, Design, Changeも暗示されました。

それを通して、BAの定義は「ビジネス分析専門家」であり、顧客をビジネス担当者や技術担当者とつなぐ中間的役割であるということを学生達は理解しました。

そして、多く人は、BAはIT業界にしかないと思っていましたが、BAの仕事は私たちの生活の隅々に現れていることがわかりました。

BAの役割なしで遭遇する役割と問題をさらに明確にするために、Tinさんは有名な物語「The tree swing Story」の写真を紹介しました。

TDTU_BA_Seminar_2019

この写真は興味深く、学生達、特にホールの前に立って全ストーリーを発表した学生達は、活発な議論を繰り広げました。

全員が頷きながら集中して聴講し、ティンさんに向けてプレゼンテーションを行いました。そして、彼に長い拍手が続きました。

TDTU_BA_Seminar_2019

TDTU_BA_Seminar_2019

次に、Tinさんと彼の生徒たちは、「Who is BA?」という質問に対する答えを探しました。

ティンさんのBA職業と関わってから現在までの実践的な経験についての共有を通して、答えは徐々に明らかにされます。

彼は学生にBAの必要なスキル、職場での問題解決の実例、困難な状況、そしてそれを彼がどのように克服したかを示しました。

TDTU_BA_Seminar_2019

BAの仕事のより具体的な説明として、ベトナムのBA職の大半を占める彼のようなIT業界のBAついて、Tinさんから学生たちはより深く学びました。

それに加えて、彼は一般的なテクノロジー企業でのソフトウェア開発プロセス、特にソフトウェアプロジェクトについて詳しく説明しました。

それらは、学生がキャリアパスの最初のステップを開始する準備をするために身に着ける、有用な経験と知識となりました。

TDTU_BA_Seminar_2019

TDTU_BA_Seminar

Ton Duc Thang大学の皆さん、特に情報技術学部の皆さん、

TBVは皆さんと出会い、交流、情報交換する機会ができたことを本当に感謝します。

TDTU_BA_Seminar

とても優しい学生皆さん、また会いましょうね!!!

TDTU_BA_Seminar