TBVで日本の華道の体験会

July 14, 2017

昨日、Techbase VietNam(TBV)ではいつも「ロマンチックじゃない」「パソコンしかわからない」と言われるプログラマー達は日本のフラワーアレンジメントの芸術(生け花、華道と呼ばれる)に出会いました。

この出会いは偶然ですが素晴らしい体験です。Yahoo! JAPANの出張者として松林さんがTBVへ来られましたが、松林さんはプライベートで華道の師範です。愛される松林先生(TBVみんなが昇る太陽の地域から来た松だと読んでいます。)が熱心に教えてくださるので、体験者たちは自分らしいのフラワーアレンジメントを作れ花の美しさと自然す姿を活かすことをよりよく理解しました。

体験会の雰囲気は楽しくてエキサイティングで笑いで満たされた雰囲気でした。

素敵な花は「不器用」であるプログラマー達の手でより美しくなりました。

特に、「何にもアドバイスが必要ない」作品は女性ではなく一人の男性の作品でした。すごいですね。

プログラマーはコーディングしかできないわけじゃないのですね!!!。