根本氏:ベトナムといえばテックベース!

March 17, 2017

Yahoo! Japan社員の根本睦史だ。2016年10月2日に人生初の海外出張でベトナムにやって来た。涼しい日本の秋を離れて暑いホーチミンに着くと、なんだか気持ちまで温かくなった気がした。その瞬間、この先の日々は生きていけるだろうと思った。

ベトナムに来て一番の衝撃はこんなことだった。日本人はビールを氷無しで飲むが、テックベースベトナム(以下TBV)の皆さんはビールに氷を入れて飲むのである。ベトナム人はビールだけでなくコーラ、お茶、デザートのプリン等々、氷がないと何か物足りないような気がするそうだ。ホーチミン市は年中暑いため、人々は氷の冷たさを好むのかもしれない。

ヤフオク!の担当として、Yahoo! JAPAN と TBVをOne Teamにするためベトナムに来た。主にウェブシステムの開発を担当し、日本とベトナムの関係を更に強固でスムーズになるように様々な取り組みを行っている。離れた所にいるより、毎日同じ場所で顔を合わせることで、仕事がしやすくなるし、TBVの雰囲気もよく分かるようになった。

いつも活気に包まれ、みんなが楽しみながら仕事をしているTBVでの毎日は素晴らしいと思っている。ハロウィンやクリスマスのパーティーの飾り付けも印象に残っている。あと、卓球大会も楽しかった。皆さんと一緒にいられて、毎日が鮮やかになった気がする。

そろそろ出張期間が終わる。6ヶ月間が「あっ!」という間にだった気もするし、もう何年も前からTBVの皆さんと一緒にいたような、そんな気もする。あと何日か経って、皆さんのいない日本に戻ったらきっととても寂しくなると思う。そして日本でビールなどを飲む度に氷を入れて飲んだり、どこかで卓球を見かけたりしたらベトナムにいた瞬間を思い出すはずだ。そこには一緒に仕事をした仲間がたくさんいるし、いつも賑やかに私にパワーを与えてくれる国だから。またベトナムに戻りたいと思っている。日本に帰ってみると慣れ親しんだホーチミンの町を思い出すと思う。

日本と聞くと、みんなが東京とかドラえもんを思い浮かべるように、私はベトナムと聞いたらテックベースを思い浮かべるだろう。

みなさんとの出逢いに感謝!また会いましょうー。