「ただいま戻りました!」と言わせて

June 16, 2017

お疲れ様です。冒険が好きで新しいことにいつもチャレンジしたい小峯 祥平です。去年の12月17日に新しい冒険の場所であるベトナムに新鮮な気持ちでやって来ました。

ベトナムに来てあることにびっくりしました。歩道で歩いたある日、バイクが歩道に突っ込んで来て、クラクションを鳴らされた時は衝撃でした。「ここ歩道じゃん!なんで鳴らされんの!?」って、これが文化の違いかと思いました。でも、基本的にベトナムの方はみんな良い人で、時々悪い人が混ざっているのは日本も同じだと思います。ベトナムはいい場所だと思います。

テックベースベトナム(TBV)での仕事をご紹介します。Yahoo! ショッピングチームの品質向上と、TBVが品質向上活動を自身で回せるようにするというミッションを持って、日本からやってきました。

自分が来てから、TBVの組織体制も変わり、組織として品質改善に取り組むということが出来るようになってきたように感じています。自分がJOINしていたショッピングのチームでは、「報連相」という日本の言葉も浸透して来て、チームとして強くなったなという印象を受けています。今では、皆さんがとても頼もしいです。

TBVの雰囲気についての感想ですか?とにかく「明るい」というのがすぐ頭に浮かんできています。会社で働いている時、すれ違う時、飲み会の時、どんなときでも笑顔を絶やさない。これは素晴らしいことです!!残念ながら、母国の日本ではいつも仏頂面の人も少なからずいます。

印象に残っているのは、クリスマスや、旧正月などのイベントの装飾のクオリティです。自分たちの手作りであの空間を作り出せるのはほんとにすごいと思います!!あと、先日のFamily Dayでは、普段働いているメンバーのお父さんや・お母さんの笑顔が見れてそれも印象的でした。皆さんの会社で見せないような温かい笑顔が素敵でした。これからTBVを去った後、きっとまたあの瞬間の皆さんの笑顔に会いたくなるでしょう。

「住んだ場所
出た瞬間に
故郷になった」
(「船の歌声」ベトナム詩人のチェー・ラン・ブイェンより)

瞬きをすると半年近くが経っていたように感じます。私はただの旅人で、性格は生真面目ですが、同時にとてもわがままな人間です。旅の途中に皆さんと出会え、そのわがままに付き合ってくれたTBVの皆さんを本当に家族のように感じました。ここに来た時はただの住む場所で、ただの普通の職場だったのに、今は私の青春の一つになり、第2の故郷のような場所になったのです。本当にありがとうございました!!

これから日本に帰ってベトナムことを思い出すと、みんなの笑顔や華やかなサイゴンの街、アオザイ姿の可愛らしい女性が浮かんでくるのだろう。そして、大好きなTBVのことを忘れません。きっと、もう一度ここに戻ってきて「ただいま戻りました!」と言える事を祈っています。