駐在員紹介 ー 中井さん

June 28, 2016

Techbase VietNamは日本とベトナムの文化が混ざりあった活発な職場環境です。

ベトナム人スタッフ以外にも、弊社の日本人社員や、Yahoo! JAPANからの出張者や、長期に駐在する日本人スタッフがいます。
ベトナムで働く日本人の日常生活とはどんなものでしょうか?
駐在員として弊社で働いている中井さんを紹介致します。

では、中井さんに日常生活についてインタビューしてみましょう!

Q1. 中井さん、ベトナムに住んでどれくらいですか?
A. ベトナムに来て3ヶ月が経ちました。
最初、言葉の通じない国で仕事をやっていけるかの不安がありました。
でも、Techbase VietNamのメンバーにとても温かく迎え入れて頂き、その不安は消え去りました。
今では毎日メンバーのおかげで楽しく過ごせているので、あっという間に過ぎました。

Q2. ベトナム以外の国へ出張したことがありますか。 
A. ベトナムが初めてです。観光ではアメリカ、韓国など行ったことはあります。

Q3. ベトナムで暮らすときに、一番困ったことと、良かったことは何でしょうか。 
A. 困ったことは、コーヒーがとても甘いくらいですw
日本ではブラックコーヒーをよく飲んでいたので、初めとても抵抗がありました。
毎日飲んでいると慣れてきて、今は朝に Ca phe sua da(練乳入りアイスコーヒー)を飲まないと仕事が手につかないです。
良いことは、食べ物が安くてとてもおいしいので、毎日たくさん食べてしまいます。
あとベトナムには美人な方が多いです!

Q4. Techbase VietNamでの働く環境について、何か感想はありますか。 
A. 皆さんがメリハリをつけて効率良く仕事をしていると感じました。
例えば昼食後の昼寝の時間です。
日本ではあまり昼寝の時間はなく、個々で休憩するというスタイルなのですが、ベトナムでは昼食を食べ終わると電気を消して昼寝をします。
仕事をする時は最後までしっかり行い、休憩も全力でとるという姿勢は、日本でも見習うべき点だと思いました。

Q5. 今までの会社のイベント・活動の中で一番印象が残っていることは何でしょうか。  
A. 1番印象に残っているのは、Techbase VietNamチームとしてChampion Dashに出たことです。
Champion Dashは、日本のサスケのようなステージをチームごとにクリアしていく競技です。
初めから激しい運動になると聞いていたのですが、実際に出てみると運動不足の体にかなり大変でした…
ただ、その中でもメンバーに助けられつつゴールできたことは、一生の思い出になります。
また機会があれば是非チャレンジしたいです。

ありがとうございました!!!