Information Technologyガール

May 11, 2016

ベトナムでは開発者についてイメージしてみると、男性の職業だ思われるようです。
しかし、テークベースベトナムで、女性の開発者が多いです。
今回の記事では社内で「Nhúnちゃん」だと呼ばれる若い女性の開発者、Nguyen Thanh Loanさんにインタビューします。


Q1.✿Loanさん、「Nhúnちゃん」というニークネームって、何の意味でしょうか?✿

卓球のサービスをするとき、私はボールを高くトスするために、一度身をすくめてからトスをします。
そうすると、ボールのスピンがより強くなり、レシーブが難いと言われます。
これを見て、会社のみんなは私を「Nhún(すくめる)ちゃん」と名付けました。(笑)
実際に、私は大学時代からの「ワンちゃん」とのニークネームの方が好きですね(* ̄▽ ̄*)ノ"。

Q2.✿Loanさんはなぜ開発者になりたいと決めましたか?✿

ベトナムでは十数年前から、IT業界の仕事が非常に人気になりました。
私はITを勉強すると将来的に良い仕事ができるかも知れないし、成長のチャンスも多いかな~と思って、HCM市の自然科学大学を選びました。

Q3✿.Loanさんのテックベースベトナムでの業務内容を教えてください✿

アップルウオッチのアプリを開発したことがあります。
現在、私は、iOS開発者としてヤフージャーパンのYahoo!ショッピングアプリとらくらく通販アプリの案件に参加しています。
これは、日本市場のための電子商取引のプロジェクトです。
下記では私が開発したことがある参考できるアプリです。
https://itunes.apple.com/jp/app/id446016180
https://itunes.apple.com/jp/app/id1057547690

iOSだけじゃなくて、私はAndroidアプリもプログラムできます。


Q4.✿プログラミングするとき、何が楽しみですか?✿

自分が経験したプロジェクトで色々な新技術を使ったので、勉強になりました。
開発期間中、問題が発生したら、バイクに乗っていても、ベッドにいても解決方法をずっと考えていました。
解決できたときは、すごく嬉しかったですね。

Q5.✿男性と女性のプログラマーの間に違いはありますか?✿

私にとって違いはありません。男性ができることなら、女性もできると思います。
もちろん仕事しながら、女性が男性より先に開発タスクを選べるときもあります。
でも、そのことを当然だと考えず、男性に負けないようにもっと努力しなけばならないと思っています。

Q6.✿Loanさんは空き時間をどうのように過ごしますか?✿

趣味の買い物です。
衣類じゃなくて、本屋さんか土産物店等で可愛い小物とか、記念品等を見ながら、気に入ったものを買っちゃいますね。
ですから、私のデスクはミニお土産屋さんのようになっていますよ。(笑)
他はみんなと同じで音楽、特に明るくて、陽気な曲を聞いたり、歌ったり、本を読んだり、運動したり、会社の先輩たちと卓球します。
卓球は下手じゃないですよー!私を警戒している先輩も数人がいますよー!

女性的でクールなInformation TechnologyガールのLoanさん、
楽しいお話し♪(*´エ`*)、ありがとうございました♪