駐在員紹介~TBV初の女性駐在員~

March 21, 2016

今回は、TBV初の女性駐在員である、Webディレクターの安部さんを紹介します。
フルネーム:安部里美(Abe Satomi)
ニックネーム:あべっち
趣味:写真撮影、海外旅行、読書

安部さんは、2015年11月にベトナムへ来られて、約4ヶ月間Techbase VietNamで仕事をされました。もうすぐ日本に戻られます。
私たちの印象では、安部さんはフレンドリーで優しくて、仕事に対して、情熱的なレディーです。TBVのすべての飲み会に熱心に参加されていました!そして、安部さんは一人で国内旅行をされていました。きっとS字の国(ベトナム)の思い出がたくさんありますね。では、安部さんからゆっくりとお話をうかがいましょう。

Q1. 安部さんのお仕事の内容は何でしょう。
A. Yahoo! ショッピングの検索機能を改善するチームで、Webディレクション業務を担当しています。

Q2. 機能改善などの業務ですね。ユーザーに最適な商品の検索結果を提供することは大切ですね。ところで、 ベトナムへ来る前、女性1人で海外に住むことへの不安はありませんでしたか?
A. 10年ほど前から20回ほど海外を旅行したり、2015年4月から2ヶ月間、シンガポールに住んで語学学校に通っていたので、海外で生活することにはあまり不安はありませんでした。ベトナムは初めてでしたが、日本でベトナム料理を食べたり、ベトナムについての本を読んでいたりしたので、楽しみのほうが大きかったです。
「大使閣下の料理人」というコミックは、ハノイが舞台になったストーリーでしたが全巻読みました。

Q3. すごいです。いろいろな国へ行かれて、日本で住むのと海外で住むのとで、同じ感覚は事前にありましたよね?不安がないと聞いていますが、実際に暮らしてみて、困ることはありますか?
A. 困ることは、特にありませんが、道路を横断する時、バイクや車が多いのでいつも緊張します。それと、毎日暑いことくらいです。暑いのがちょっと苦手なので。
でも、ベトナムは、とにかく元気で、今まさに成長している国だということをリアルに感じました。地下鉄工事が行われていたり、高層ビルが立ち並んでいたり、日本のスーパーもあり、生活しやすいですし、治安も気をつけていれば問題ありません。

Q4. 安部さんのお話を聞くとベトナムへ行ってみたいと思う人が何人かいるだろうなぁと思いました。さて、駐在中、TBVの環境、技術者の考え方、働き方などをよく理解されたと思います。TBVでは男性のITエンジニアがほとんどですが、一緒に働いて、日本人男性とベトナム人男性はどう違うと思いましたか?
A. ベトナム人男性は、明るく陽気な人が多いと思います。そして、おしゃべりがとても好きで、仕事中でも気さくに声を掛けてくれます。
日本人男性は、いろいろなタイプの人がいますが、エンジニアには特にシャイな人が多いような気がします。なので、日本のオフィスはとても静かです。

Q5. ベトナムと日本の違いが面白いですね。
安部さんは女性で、大変なIT業界(ベトナムでIT業界は男の環境だと思っている人はまだ多い)で働いていますが、ストレスが溜まりませんか?ストレス解消するために、何をしますか?
A. 日本にいた時よりもストレスが溜まらないと思います。ストレスの解消には、週末に旅行に出掛けたり、おいしいものを食べに行ったりしています。

Q6. よい方法ですね。出かけたり、好きなものを食べたりすると、リラックスできますね。
ちなみに、安部さんはもうすぐ日本に戻りますがお土産として何を持って帰りますか?
A. 次のような物を持って帰ります。

  • ライム塩(Muối tiêu)

  • フォー(phở)

  • 蓮の実(hạt sen sấy)

  • レバーパテの缶詰(patê gan)
  • ベトナムのデザインTシャツ

  • Q7. 本当にベトナムをイメージしやすい日用品ですね。お土産を受け取った方々にベトナムのそういう日用品を喜んでもらえたら、うれしいです。
    最後になりますが、帰国する前にTBVの皆さんにメッセージをお願いできないでしょうか。
    A. TBVは今後もますます成長していくと信じています。
    みんなの持ち前の明るさと元気さでがんばっていってください!